渋谷界隈(35) 18・02・05

e0031605_1441452.jpg
モヤイ像 

 モヤイ像は伊豆七島の東京都移管百年を記念して、昭和55年に新島(にいじま)から贈られたものなんだね。
 伊豆諸島はもともと伊豆国(いずのくに)の管轄だったんだけれど、
① 離島の管理は経済的負担が大変なため、
② 首都防衛戦略上重要な地であったこと、
③ 小笠原諸島を首都に直属させるにあたって、伊豆七島を飛び越えて小笠原諸島を東京府の管轄にするのは無理があるということで、
伊豆七島は東京府に移管されたんだ。その際、初島(はつしま)だけは静岡県・熱海市から近いという理由で静岡県に残されたんだよ。


モヤイ : 新島の言葉で「力を合わせる、助け合う、共同作業をする」という意味を持つ。
モヤイという語がイースター島のモアイ像のモアイに似ていることから、彫刻家・大後友市(だいご ともいち)は新島にある抗火石(こうがせき)でモアイ像をヒントにした像を島の各地に立てた。

伊豆諸島 : 伊豆半島の南南東に百余りの島嶼(とうしょ)からなる。その先には小笠原諸島がある。
飛鳥時代の680年に伊豆国が駿河国から分離し伊豆諸島は伊豆国の所属となった。江戸時代になると幕府の直轄地となり韮山代官所の管轄下となった。そして明治維新直後は相模府に。版籍奉還で(明治2年、1869年)韮山県に。明治4年(1871)の廃藩置県で再編されて足柄県になった。しかし、明治9年に足柄県が廃止されたことにより、伊豆諸島は静岡県に編入された。その2年後の明治11年(1878)に初島を除く伊豆諸島が東京府に移管された。
よく言われる伊豆七島とは大島(伊豆大島)、利島(としま)、新島、神津島(こうづしま)、三宅島(みやけじま)、御蔵島(みくらじま)、八丈島(はちじょうじま)をいう。現在、式根島(1703年の元禄地震で砂州が陥没し新島から切り離された)と青ヶ島を加えた9島に人が定住している。

e0031605_1442241.jpg
忠犬ハチ公像

 渋谷での待ち合わせ場所といえば、ハチ公前が有名だね。左耳が垂れているけどこれは皮膚病による後遺症とも、犬同士の喧嘩で噛みつかれたともいわれている(JR奥羽本線・大館駅前のハチ公像は両耳を立てた若き日のハチ)

 ハチは飼い主の上野英三郎と一緒にいたのはわずか17ヶ月間。飼い主が突然、亡くなったことを理解できないハチは、雨の日も風の日も9年間、渋谷駅前で飼い主を待ち続けていたんだ。
 ハチ公像の除幕式にはハチ自身も出席し、その1年後に11歳で死んだ(飼い主と青山墓地に眠る、剥製は国立科学博物館所蔵)


忠犬ハチ公(大正12年11月~昭和10年3月) : 本名はハチ。秋田県大館市生まれの秋田犬。生後2ヶ月の時に米俵に入れられ20時間列車に揺られて新しい飼い主のもと、上野駅に着いた。
昭和7年(1932)に「いとしや老犬物語」として東京朝日新聞に載り有名になった。これ以降、ハチ公と呼ばれ可愛がられるようになった。
直接の死因はフィラリア。解剖の結果、胃には焼鳥の串が数本突き刺さっていた。

上野英三郎(ひでさぶろう、明治4・1872~大正14年・1925) : 日本の農業土木、農業工学の創始者。東京帝国大学・教授。自宅は現在の東急百貨店本店付近で、大正13年に念願の秋田犬を飼うも翌年、大学で講演中に脳溢血で倒れ急逝。その業績を記念して、農業土木の発展に尽くした者に毎年「上野賞」が贈られる。

 ハチの銅像(作:安藤 照)は第二次大戦で金属資源不足になり昭和19年に供出され、終戦の前日(昭和20年8月14日)に溶解されてしまったが、昭和23年に再建(作:安藤 士)された。

安藤照(しょう) は昭和20年5月25日の山ノ手大空襲で落命した。安藤士(たくし)はその息子。

e0031605_14423681.jpg
渋谷センター街

 「水谷先生~!水谷先生~!どこにいるの?」
 水谷修先生のことかい?深夜パトロールをしながら若者の更正に尽力している「夜回り先生」のことだね。昨年暮にNHKで見たね。見てて泣けたね。悩める若者に応援歌を送りたい!


今は暗渠(あんきょ)になっているけれど、センター街には宇田川が流れている。そしてここから1、6km先のところに文部省唱歌 『 春の小川 』 の歌碑がある。平成16年11月7日の チビの愛唱歌♪3 を見てね。

 ♪ 春の小川
  〔作詞〕 高野辰之 〔作曲〕 岡野貞一
   
 春の小川は さらさら流る
 岸の菫や 蓮華の花に
 匂いめでたく 色美しく
 咲けよ咲けよと 囁く如く


(チビの日記!!チビのお出かけ 35)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-02-05 14:48 | チビのお出かけ  

<< 表参道のランドマーク(36) ... ♪12雪18・01・21  >>