小江戸「川越」(34) 18・01・15 

e0031605_18404846.jpg
成田山川越別院

 川越に来ると、まず菓子屋横丁に寄るんだニャ~。そこは素朴で懐かしい感じがする。その後、成田山川越別院へ。去年の7月に東京別院、11月に新勝寺に行ったニャ~。
 新勝寺は大本山で、別院は東京や川越の他に名古屋、福井、札幌にもあるんだよ。


成田山新勝寺は(平成17年11月3日のチビのお出かけ29 )を見てね。

e0031605_1841556.jpg
喜多院(川越大師)多宝塔

 徳川家ゆかりの喜多院は、第3代将軍・徳川家光の時の川越大火で、山門を除き全てを焼失してしまったんだって。そこで家光は江戸城内の別殿をここに移築して、客殿(家光誕生の間)や書院(春日局化粧の間)にあてたんだ。
(写真は下層は方形、上層は円形の多宝塔)

e0031605_18411958.jpg
境内を囲む堀にかかっている泥棒橋

 境内は幕府の御朱印地で、町奉行では捕らえられることができないことを知っていた泥棒が、捕り方に追われこの橋から境内に逃げ込んだ。
 しかし、寺僧に諭(さと)され改心した。そこで、寺は寛大な処置を寺社奉行に願い出たところ、無罪放免の許しがでた。その後、泥棒は商家の奉公人として真面目に一生を過ごしたとさ。ジャン ジャン。

(入母屋(いりもや)造りの屋根が見えるのは本堂)

御朱印地(ごしゅいんち) : 江戸時代、朱印状によって年貢・課役の免除が保証されていた寺社領。

(チビの日記!!チビのお出かけ34)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-01-15 18:49 | チビのお出かけ  

<< ♪12雪18・01・21  富士塚登拝 (成子富士)(33... >>