鶴見線(32)17・12・24 

e0031605_154647.jpg
入船公園

 鶴見線浅野駅で下車。入船公園は京浜工業地帯の入口に位置し、防災を意識した公園。
 鶴見線の駅名には実業家の名前が多い。浅野駅は浅野財閥を創設し、鶴見臨港鉄道を設立した浅野総一郎が由来。一つ先の安善駅は安田財閥の次郎といった具合。 安善は全・改の意味もあるのかニャ~。


安田善次郎(天保9年、1838~大正10年、1921) : 富山県富山市出身。生まれたのは水野忠邦の「天保の改革」の頃。露店の両替商から身を起こし、明治維新の通貨大変動をきっかけに一代で金融の安田財閥(旧富士銀行、旧安田信託銀行、旧安田生命、旧安田火災、旧日動火災など)を築いた。救済した破綻銀行は70行に及び「銀行救済の神様」といわれた。
自分の天職を金融業と定め、私的に事業を営むことを自ら戒めたが、同郷の浅野総一郎の事業を支援するなどした。安田善次郎の人生訓はお金と人生を双六のように表した「身家盛衰循環図系」。
東京大学の安田講堂や日比谷公会堂は安田善次郎の寄付によるもの。大正10年、大磯の別邸で金の無心に来た国粋主義者の凶刃に倒れた。享年82。

e0031605_15462228.jpg
海芝公園

 海芝浦支線の終点・海芝浦駅下車。海芝公園は東芝が工場の一部を公園として開放したもの。狭いながらも鶴見つばさ橋 を眺めることができる絶好のロケーション。右が東芝京浜工業所、左は京浜運河。写っている人たちは運河の水質調査に訪れた役所の人たち。
 通勤時間帯以外は1時間にたった1本しかない。それに道路に接していないという珍しい駅。下車といっても海芝公園にしか行けない。公園は狭いので、電車が発車するまで時間を持て余してしまったニャ~。
 

e0031605_1546384.jpg
生麦事件之碑

 国道駅で下車し、旧東海道をブラブラと魚河岸通・・事件発生現場・・・そして生麦事件之碑がある(京浜急行・生麦駅の近くには生麦事件参考館がある)

 チ ビ; ボク知ってるよ!「生麦・生米・生卵!(ナマムギ・ナマゴメ・ナマタマゴ)」の生麦でしょ。

 パ パ; それは早口言葉。143年前、島津久光の行列を馬に乗ったイギリス人一行4人が制止を振り切って逆行して進んで来た。そして、久光の駕籠の辺りで戻ろうと馬首を反転したため行列が乱された。これを無礼者としてイギリス人3人を殺傷したという事件が、ここ生麦で起こったんだ。その翌年、幕府は賠償金を支払ったけれど、薩英戦争が勃発してね・・・。

生麦事件之碑 : 黒川荘三氏が私費で建立した。横浜市教育委員会の説明書きには「朝廷は幕府に攘夷断行を求め、江戸に赴く大原勅使の護衛として薩摩の島津久光が同行し、その帰途、・・・」とある。これでは帰途も島津久光は勅使と一緒であったかのようにとられてしまう。久光は大原勅使の一行より1日早く江戸を400人の軍勢を率いて出発していたのである。そこでこの事件が起こった。

生麦事件参考館 : 浅海武夫氏の私設館。当日は生憎(あいにく)休館で残念でした。

JR鶴見線
[本線]
鶴 見 駅 : 鶴見線の起点。鶴見駅を除く全駅が無人駅。
国 道 駅 : 第一京浜国道に接している。何ともノスタルジック(nostalgic)な駅。
鶴見小野駅 : 地元大地主の小野信行に由来。
弁天橋駅 : 車両基地の駅。
浅 野 駅 : 浅野総一郎は京浜工業地帯の生みの親。
安 善 駅 : 安田財閥の創設者・安田善次郎は、浅野総一郎らと鶴見埋立組合を結成。
武蔵白石駅 : 白石元次郎は浅野総一郎の娘婿で、日本鋼管の初代社長。
浜川崎駅 : 南武線との乗り換え駅。JFE(Japan+Fe+Engineering)スチール(川崎製鉄と日本鋼管が合併)の専用出口がある。
昭 和 駅 : 昭和電工の前身の昭和肥料が由来。
扇 町 駅 : 浅野家の家紋の扇が由来。
[海芝浦支線]
新芝浦駅 : 東芝京浜工業所の入口にあたる駅。
海芝浦駅 : 東芝社員専用で一般客下車不能という珍しい駅。
[大川支線]
大 川 駅 : 製紙王・大川平三郎は浅野総一郎とは外遊を共にした仲。

(チビの日記!!チビのお出かけ 32)
[PR]

by chibi-papa | 2005-12-24 15:50 | チビのお出かけ  

<< ダイエット・リポート1 (独り言4) ♪11 ホワイト・クリスマス ... >>