秋の高尾山・1号路(30)17・11・20 

e0031605_17214226.jpg
百八の石の階段 紅葉をもとめて高尾山へ

 百八つの煩悩を乗り越えるべく、百八段を「南無飯縄大権現」と、念じながら登るんだよ。
 そうか。「なむいづなだいごんげん、ン?いづな?飯縄、飯?ご飯・めし・餌・おやつ・ダイエット?ダイエット絶対反対!もっとおやつ頂戴!」


e0031605_17221919.jpg
飯縄権現堂の紅葉 でも、未だ見頃とは言い難い

 ここが飯縄大権現堂か。飯というから「ご飯」かと思っちゃたよ。
 拝殿・幣殿・本殿の三殿が一体となった権現造りになっていて、朱・青・緑の色鮮やかで豪華絢爛な建築彫刻が目を引く。また、両脇には大天狗、小天狗が。オ~怖ッ!


e0031605_17232326.jpg
かすみ台にて これって地球温暖化の影響?

 帰りは1号路を下る。その前にかすみ台で一休み。ここからの展望は素晴らしい。
 さあ一気に坂を下るぞ!と言っても、パパの肩に乗って。 
 坂道だから肩が揺れる。
 揺れる~ッ。 落ちる~ッ。
 必死に肩にしがみ付く。


(チビの日記!!チビのお出かけ 30)
[PR]

by chibi-papa | 2005-11-20 17:49 | チビのお出かけ  

<< 入江川せせらぎ緑道(31)17... 成田山新勝寺(29)17・11... >>