東村山菖蒲まつり24・06・23 

e0031605_2124629.jpg
新宿駅東口

 吠えるときはね、こうやって思いっきり大きく口を開けるんだよ!

 西武新宿駅までちょっと離れている。西武新宿線を高田馬場駅から新宿駅東口付近へ乗り入れる計画があって、その手前を仮駅として開業(昭和24年?27年?)した。その後、計画が頓挫し、昭和52年に駅ビル(プリンスホテルなど)が完成し、そこを本駅とした。だから新宿駅からちょっと離れている。でも新宿の街中を歩くのも楽し。

e0031605_16223272.jpg
北山公園の花菖蒲

 東村山の北山公園は、西武新宿線・東村山駅から歩いて15分、八国山緑地(はちこくやまりょくち、映画「となりのトトロ」のモデルとなった)の麓に位置している。一面に菖蒲田が広がり10万本が花をつける。公園の敷地の西側には田圃がある。隣接する北山小学校の授業で使われる田圃だという。

 長閑(のどか)な中の 花菖蒲 江戸紫に 京紫 (チビ)

 ここら一帯はもともと水田地帯であったが、昭和47年頃から不動産業者による開発が始まった。これに対し、東村山市は土地を業者から買い戻して北山公園とし、花菖蒲の植栽を始めた。そして昭和57年、「新東京百景」に選ばれるまでになった。

昭和47年というと、田中角栄通産相が「日本列島改造論」を発表した年。

e0031605_16244258.jpg
弁天池公園

 市内をぶらぶら散策する。
[PR]

by chibi-papa | 2012-06-24 16:22 | チビのお出かけ  

<< 電池の屋井先蔵24・07・22 行徳~鳥越24・06・10 >>