人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三億円事件 23・12・10

三億円事件 23・12・10 _e0031605_2333257.jpg
吉祥寺でワンコをスカウト

 42年前の昭和42年(1967)の今日、三億円詐欺事件発生。迷宮入りの事件解明にはワンコの嗅覚が必要なんだ。迷探偵のチビについて来るかい。黍団子(きびだんご)をくれって?ボクは桃太郎じゃないんだから黍団子を持っていないんだニャ~。

三億円事件 23・12・10 _e0031605_23573957.jpg
現金輸送車出発地点

 日本信託銀行国分寺支店は今はない。ビルが建っていて、1階にはコンビニのローソンが入っている。3キロ先の東芝府中工場のボーナス3億円(現在の貨幣価値で10~20億円か)を積んだ黒塗りの39年型セドリックに運転手を含め4人が乗車して、午前9時に出た。コースは二通り用意されていた。当日は府中街道を南下するBコースの道が工事中だというので、国分寺街道(都道133号線)を南下するAコースをとった。

国分寺街道 : 幕末の地誌には「大門路」とある。
明治22年に甲武鉄道が新宿駅ー立川駅間開通と同時に国分寺停車場が開業。停車場へ行く道だったことから「停車場道」とも呼ばれた(当初は新宿ー中野ー境ー国分寺ー立川の5駅で、1日4往復だった)

三億円事件 23・12・10 _e0031605_23353592.jpg
学園通り・府中刑務所・北塀その1

 事件発生地点はこの辺りかニャ~!犯人を目撃したという人が教えてくれた。もう少し東芝工場寄りなのかぁ~。

学園通り : 明星学苑(めいせいがくえん)沿いの通り。

三億円事件 23・12・10 _e0031605_23341832.jpg
学園通り・府中刑務所・北塀その2

 この辺りだニャ。東芝府中工場まであと4百メートルという地点。事件は多摩運送府中支店前で、午前9時20分に発生。警察が事件を認識したのが9時35分。この15分のズレは強奪事件というより詐欺事件だということを意味している。迷探偵チビは三億円詐欺事件として調べ直す。まず逃走経路を辿ることにする。

三億円事件 23・12・10 _e0031605_23361116.jpg
車乗り換え地点

 午前10時18分、国分寺市西元町3-26で乗り捨てられたセドリックが見つかる。カローラに乗り換えたのはこの辺りか?
(書きかけ中)

 

by chibi-papa | 2011-12-10 23:59 | チビのお出かけ  

<< 駒形23・12・11  ♪ 55 あゝ田原坂 23・1... >>