サンフランシスコ講和会議23・09・04

■ 下丸子に行こう!
□ ワ~イ!きっと、まる子ちゃん 家に行くんだニャ。

♪ 踊るポンポコリン
[作詞] さくら ももこ [作曲] 織田 哲郎 (1990年4月)

何でもかんでも みんな 踊りを 踊っているよ
お鍋の中から ボワっと インチキおじさん 登場
いつだって 忘れない エジソンは 偉い人
そんなの 常識 タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ 踊るポンポコリン
ピーヒャラピー お腹がへったよ~
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ 踊るポンポコリン
ピーヒャラピー お腹がへったよ~


e0031605_1646153.jpg
備前池田屋敷

□ ちびまる子ちゃんの家って旧家なんだニャ~。
■ 丸子は丸子でもここは東急多摩川線の下丸子で、東横線のは新丸子。あんたはチビで、ポンポコリンはちびまる子ちゃん。
□ このお屋敷は何ですか?武家屋敷じゃないですか。
■ 丸ノ内にあった備前池田分家の屋敷門をここ蓮光院に移築したんだ。希少な文化財なんだよ。

e0031605_22505830.jpg

























□ 備前と言ったら岡山ですニャ。備前池田分家と言うと~。
■ 鴨方藩(かもがたはん、2万5千石)か生坂藩(いくさかはん、1万5千石)のどちらかだと思うんだが・・・
□ この屋敷門の何がそんなに希少ニャの?
■ 大きな大名の屋敷門は意外に残っているけど、1~5万石の小さな大名の屋敷門ってあまり残っていないんだよ。屋敷門は家格に応じていたからここのは希少な文化財なんだ。
□ 構造は1重の入母屋造りで、棣瓦葺、片番所出格子附、片潜門。規模はと言うと桁行(たけゆき)8間の梁行(はりゆき)3間ありますニャ~。これが小大名格の屋敷門か~。な~るほど。

□ ところで、下丸子に来たのはこの屋敷門を見るためだけだったニョ?
■ いやいや、今からちょうど60年前の今日、戦争状態を終結させるためサンフランシスコで講和会議が開催されてね、4日後の9月8日に各国が署名したんだ。そして条約は翌年1952年(昭和27年)4月28日に効力発生してね、それを記念して桜が多摩川堤に植樹されたんだ。名付けて講和桜・・・
□ 分かった!「講和桜之碑」が多摩川の土手にあるニャ~。
■ ピンポン!
□ ♪ 踊るポンポコリン を歌いながら行こうよ。 ♪ ピーヒャラ ピーヒャラ・・・ 

 下丸子公園があり高層マンションが立ち並ぶこの辺りに三菱重工業の丸子工場があって、戦時中は戦車を製造していたという。
 ♪ ピーヒャラ ピーヒャラ 踊るポンポコリン ピーヒャラピー お腹がへったよ~ で、土手に着いてお弁当を広げる。
 
e0031605_16475381.jpg
講和桜の枯木で作られた椅子

  平成16年からの多摩川スーパー堤防の工事でこれらの桜は切り倒される運命にあったが、近隣住民の強い要望で移植という形で保存された。新しく植樹された「二十一世紀桜」と呼ばれる若い桜と共存して、スーパー堤防沿いに美しい桜並木を作っている(写真左は多摩川、右はキャノン本社)

e0031605_16472037.jpg
講和桜之碑

 写真を撮ろうと思ったら、急に雨が・・・退避するも直ぐに止んだ。まだお尻の辺りが濡れているが、ハイ、ポーズ!この後もう一度、雨に見舞われた。

e0031605_16483094.jpg
ガス橋

e0031605_16491236.jpg
上平間八幡大神

 大型台風12号の影響で晴れているのに突然雨が降って来る。雨が降ってきたらここに一時退避するニャ。

e0031605_16494918.jpg
二ヶ領用水(にかりょう ようすい)と中原平和公園
[PR]

by chibi-papa | 2011-09-04 16:49 | チビのお出かけ  

<< 23・09・11 氷川神社例祭 元 鶴岡八幡宮23・08・20 >>