23・3・6 パンダさん こんにちは!

e0031605_234380.jpg
上野駅グランドコンコースでの歓迎!パンダ

 先月、上野動物園にジャイアントパンダ2頭が到着した。一般公開は今月22日から。現在公開に向けて慣らしなどの準備が行われている。間もなく2頭の名前が決まる。ようこそパンダさん。何という名前が付けられるのかニャ~。
 3年前にリンリン(陵々)が高齢(22歳)による心臓と腎臓の機能不全のため大往生して以来のパンダとなる。

※ 一般公募を行っていた2頭のパンダの名前が3月9日に発表された。雄が「リーリー(力々)」で雌が「シンシン(真々)」。
リーリーは「活発で力持ちのイメージ」から、シンシンは「純真、天真などの優しいイメージ」から決定された。


※ 上野動物園は3月11日の震災で臨時休園となり、パンダのお披露目が先延ばしになっていたが、4月1日から公開された。 

e0031605_2342358.jpg
浅草で見つけた焼肉屋の看板牛

 なりたけ牛肉を食べるのはひかえましょう!畜産農家も「手塩にかけて育ててきて家族同然なんだ」と言いながら、残酷な飼育をしている。やめてくれ!

e0031605_23374375.jpgまた乗ちったニャ~。今度はさらに犬の上だど~!

再度、牛肉を食うな!肉牛がどうやって育てられるか知っているのか。

畜産農家は出荷予定日に合わせて、より高く売れるような肉に仕上がるように飼育している。そうした歪んだ飼育方法で育てられた牛は体を支えるだけでもやっとで、走ることなんかできない。そうやって大きくされた牛は病気が発症する寸前で出荷され、牛肉にされる。

筋肉は本来は赤身だが、霜降りの状態の「さし」にされては筋肉としてまとまっていない。自然界の哺乳類にはそんな筋肉はあり得ない。そんな牛肉を好んで食べるって、一体どういう感覚なのか。本当は畜産農家も残酷な飼育をしていて心に痛みを感じているのではないだろうか。不健康に育てられている牛が可哀想!

人間は玄米を食べると、原子転換して腸内で蛋白質にも脂質もなる。だから肉を食べる必要はないんだ。獣肉禁忌(じゅうにく きんき)
(平成23年6月19日)

(チビの日記!!チビの独り言)
[PR]

by chibi-papa | 2011-03-06 23:00 | チビの独り言  

<< 祈願(護国寺)23・4・10  23・02・06 德川慶喜終焉の地 >>