お台場は何区?(26)17・10・09 

e0031605_17393646.jpg
お台場

 生憎(アイニク)の雨模様。ミニーマウスの格好をしてお台場へ。
 台場って、幕末に異国船の襲来に備えて江戸を守るべく設置された砲台のことで、第一、第二、第五台場は撤去され、第四は天王洲になり、現在は第三と第六台場が残っている(第七台場は結局未完成のまま撤去、唯一陸上に造られた御殿山下台場の跡地は品川区立台場小学校となる)


日米和親条約 : 1853年、ペリーが黒船を率いて浦賀に入港、通商を要求して再来を約して退去した。これに脅威を感じた幕府は計8つの台場を築きそこに洋式砲台を建設した。翌年ペリーの再来時には一部完成していたので、ペリー艦隊は品川沖でUターンして横浜で日米和親条約を締結した。この条約により下田と函館を開港することになった。

 ところで、ここ13号埋立地は臨海副都心の一部で、東京港を浚渫(シュンセツ)した際の残土により埋めたてられ昭和54年に完成した。この13号地全体をお台場と呼ぶこともあるけど、三つの区域に分けられる。北部の台場は港区、西部の東八潮は品川区、南部の青海(アオミ)は江東区に帰属している。 

 だからディック東京ビーチは港区で、船の科学館は品川区だけど、新都市交通ゆりかもめ・船の科学館駅やテレコムセンターやパレットタウンがある所は江東区とちょっとややこしい。ボクは13号地全体が港区だと思っていたニァ~。


 さらにややこしいのは、東京ビッグサイトや有明コロシアムがある有明地区は10号埋立地だった。この10号地(江東区)を含めた臨海副都心(愛称;レインボータウン)をお台場と呼ぶことがある。
まとめると、お台場は

① 臨海副都心(10号埋立地と13号埋立地)全体を指す場合
② 13号埋立地全体を指す場合 
③ 13号埋立地のうち港区台場地区を指す場合の三とおりある。

 今日お出かけしたのは ③ のお台場でした。


埋立地の行政界はそう簡単にはいかない。決め方として、
(1)、陸の界をそのまま直線状に延長する。あるいは水際線に直角な方向とする。
(2)、直前の陸の界が河川中心線にあるときは、その中心線の延長をそのまま延長する、などで決める。
関西国際空港は(1)により、泉佐野市、田尻町、泉南市に分けた。羽田空港のD滑走路は(2)により、多摩川の中心線からはみ出ないよう、東京都内(大田区)に収まるように計画を立てた(2010年完成予定)
東京湾の13号埋立地の先にある中央防波堤内側埋立地と外側埋立地は帰属を巡って、大田区、江東区、中央区、港区、品川区の5区で協議していたが、中央区、港区、品川区は飛び地となることから断念した模様。大田区と江東区でどう決着をつけるのか、難航しそうだ。

e0031605_1749357.jpg
ディックス東京ビーチ

 チビは雄なのに、なんで雌のミニーマウス(Minnie Mouse)なの?それに猫が鼠(ネズミ)をかぶっていったいどうゆうつもりなの?ミッキーマウス(Mickey Mouse)を誘き(オビキ)寄せているのかな。
 チビの干支(エト)が丙(ヒノエ)の子年(ネドシ)だからかな。
 それにしてもお耳が大きいね!

 「ディック東京ビーチ」 の4階に昭和三十年代の下町をイメージした 「台場一丁目商店街」 が。そこに 「なめ猫」 グッズの店があった。 「なめ猫の運転免許証」 を買ったニャ。顔写真が違うがまぁいっか。

 
e0031605_17415155.jpg
台場小香港

 6階と7階には香港をイメージした 「台場小香港」 がある。お台場の中華街だ!2年前(平成15年6月)に来た時、ここ階段の下に撫でると幸せになるという金色の「姻縁石」が置いてあったのにニャ~。
 行きは「ゆりかもめ」、帰りは平成14年にJR埼京線と相互乗り入れした 「臨海線」 を利用した。


(チビの日記!!チビのお出かけ 26)
[PR]

by chibi-papa | 2005-10-09 00:06 | チビのお出かけ  

<< 上野の山(27)17・10・10  グリーンギャラリーの花(25)... >>