阿弥陀如来像(209) 21・09・27 

e0031605_18251559.jpg
浅草寺の阿弥陀如来像(あみだにょらいぞう、元禄6年(1693)建立)

パ パ阿弥陀如来さまの髪型はまるでパンチパーマのようだね。

チ ビ螺旋(らせん)のように渦巻になっているから螺髪(らほつ)と言うんだ。長い間修行していたら、髪が伸びてきちゃって それが渦巻になっちゃったんだニャ。

パ パと言うことは、この髪型は悟ったという証なんだね。渦が見えるけど右巻なのかなぁ、それとも左巻なのかなぁ~。 

チ ビクルクルパーの人のことを左巻と言うじゃん。だから左巻ということはありえない、当然右巻っていうことさ。釈迦如来や薬師如来もこの髪型なんだニャ。

パ パねぇねぇ、螺髪の中にちょっと大きめのがあるよ。

チ ビあれは肉髻珠(にくけいしゅ)と言って智恵の光を表しているんだニャ~。

 
パ パよく見ると首が3重になってる。メタボなのかな?

チ ビそういうことじゃなくて、3重になっているのは三道と言って仏さまの温かさを表現しているだ。


パ パ着ているものは布一枚でぜいぶんシンプルなお姿だね。

チ ビ着飾ったりする見栄や欲が一切なくなった状態、即ち悟りを開いた如来の証なんだニャ

パ パ阿弥陀如来さまは着飾らなくても堂々としていて存在感があるね。


チ ビ定印(じょういん)を結んでいるでしょ。あの印はお釈迦さまが菩提樹の下で瞑想していたときの手のかたちなんだニャ。

パ パ
心を落ち着かせて無の状態に入るためなんだね。心が落ち着かないときなんか、定印を結んで深呼吸をしてみよう。 

e0031605_1826073.jpg
聖観音菩薩像(しょうかんのんぼさつぞう、享保5年(1720)建立)

チ ビ如来は真理の体現者として人々を導く役割であるのに対して、菩薩は悟りの世界と人間世界のかけ橋のような役割を持っているだよ。
 そして「南無阿弥陀仏」と唱えると阿弥陀如来さまは観音菩薩と勢至菩薩(せいしぼさつ)を従え、その周りでは雲に乗った二十五菩薩が賑やかに楽器を奏でたり舞ったりして、明るい雰囲気の中で極楽浄土に連れて行ってくださるだニャ。ありがたや。


パ パチビは仏像ナビゲーター「仏像ガール・廣瀬郁美」の人気にあやかって「仏像にゃんこ・チビ」と名乗ったら?

チ ビ実は、仏像ガールの 『仏像の本』 (山と渓谷社 廣瀬郁美著)で にわか勉強したんだニャ~!
[PR]

by chibi-papa | 2009-09-27 23:00 | チビのお出かけ  

<< 京王沿線 Walking12 ... (208) 21・09・19 ... >>