ニャンコの上(199) 21・07・04 

e0031605_22115964.jpg
半蔵門線・住吉駅 猫の置き物 その1

 ■ 住吉駅は都営新宿線と東京メトロ半蔵門線がクロスしている。半蔵門線のB1口から改札口まで長い。そこに石造の置物が並んでいる。半蔵門線は2層構造の地下駅で(地下鉄だから当たり前か)、それぞれ島式ホーム(1面2線)になっていているが、片側は鉄柵で仕切られている。留置線になっていて、ちょっと異様な感じがするね。

 □ それはニャ~、4km南の有楽町線・豊洲駅も似たような構造になっているでちょ。豊洲駅は2面4線で外側2線のみ利用している(内側2線はレール未敷設)。それは有楽町線には豊洲駅から住吉ー錦糸町ー押上ー四つ木ー松戸への支線の建設構想があるからなんだニャ~。一方、半蔵門線は現在は押上駅が終点だけど、これを四つ木ー亀有ー八潮(筑波エキスプレス)ー越谷レイクタウン(JR武蔵野線)ー野田市(東武野田線)へ延伸する構想があるんだ。そのために住吉駅と豊洲駅はその準備がなされているということなんだニャ。

 ■ でも、東京メトロは昨年の6月に開通した副都心線(13号線)をもって新線建設を終了すると言っているよ。

 □ 築地市場を豊洲に移転する計画があるでちょ。そうなると少なくとも有楽町線(8号線)は豊洲ー住吉ー錦糸町ー押上の支線建設に取り掛かると思うニャ。もっとも住吉・押上間は半蔵門線(11号線)と線路は共用だけどね。 

e0031605_22121674.jpg
半蔵門線・住吉駅 猫の置き物 その2

 豊洲の土壌汚染で、築地市場の移転問題が揺れている。

 ■ 土壌汚染問題だけでないんだ。移転と同時に魚の利権をアメリカの金融機関・ゴールドマンサックスと石原慎太郎都知事の石原ファンドとで山分けしてしまおうとしている、という噂があるんだ。

 □ 魚の利権って、言ってみれば日本国民全員の利権だよ~。それを何でアメリカが奪い取ろうとするのかニャ~。
 
 ■ 欧米も魚を食べるようになったろう。だから魚の利権を乗っ取りたいのさ。即ち、魚の大卸(一次卸業者、仲買)をゴールドマンサックスが支配しようとしているのかもしれない。これらのことをハッキリさせるためにも、今月12日の東京都都議会選挙はとても重要なんだ。

 □ それに新銀行東京の問題もあるニャ。石原都知事が都民に隠していることがあれば、それらを明らかにしていくためにも与野党逆転が不可欠だ!
 でも、もし豊洲に移転して来ないとすると、豊洲・住吉間の地下鉄構想は消えてしまうのかニャ~。


 ■ そうとは限らないと思うよ。JR京葉線、メトロ東西線、都営新宿線、JR総武線を縦に貫くことによって利便性が向上することが期待されるからね。
[PR]

by chibi-papa | 2009-07-04 22:13 | チビのお出かけ  

<< 健康と寿命 (独り言 19) 京王沿線Walking8 (1... >>